人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ羅病しました


新型コロナはかなり気をつけて生活をしてたのですが・・・息子がどっからか
貰ってきたようです・・・毎日満員電車で通勤しているのですから仕方ない。
さて熱が2日下がらなかったので息子の掛かりつけに車で連れて行くと、
「コロナ陽性です」とのこと・・・どっちにしても私も家族も「濃厚接触者」です。
帰宅後取りあえず「家庭内隔離」で自分の部屋に隔離。
さてさてその日の夜から私が熱っぽくなってきて、熱を測ると37.2度と
何とも中途半端な発熱。
でもやっぱり自主隔離しなきゃ・・・他の家族は結局「無症状」何事も無し・・・
取りあえず次の日自分の掛かりつけにTELして「発熱外来」で車の中での
抗原検査とその後の診断・・・「はい!コロナ陽性です!」とドクターから宣言。
念のための解熱剤処方とコロナのパンフレット受領しました。
その日を「0日」として翌日から「7日間」が「不要不急の外出自粛」だそうです。
無症状の場合は「5日間」(PCR・抗原検査してから)で例えば「食料の買い出し等」は
「不要不急では無い」らしい・・・詳しくは厚労省のHP等を参考にして下さい。
とにかく「コロナ宣言?」のあった日から2日間高熱に苦しみました。
ほぼ37.9~39.1度の間を行ったり来たり・・・やっと3日目の明け方に「大汗」かいて
熱は平熱状態まで(36.7度)下がり、なんとか峠は越したようでした。
その間熟睡はもちろんできず、ほぼ「ウツラウツラ」状態で頭はすっきりしませんでした。
その後どうしたの?っと言う位何事も無く、もちろん熱も上がらず普段と同じ気分です。
・良く言われる「味覚・嗅覚障害」は無し
・強い倦怠感も無い
・息苦しさ・呼吸障害とも無し
・下痢・嘔吐(感)も無し
・頭痛・関節痛無し
・食欲と実食はいつもと変わらない(通常食)
・咳・鼻水は熱が出ている間有ったがそんなに苦しいほどでは無い
要するに高熱以外は全く問題はなく、もしかしたらこれが「ワクチン」の効果かもしれない。
(個人差はあるし医療従事者でも無いので私個人の勝手な解釈です)
さて、コロナを発症すると厚労省の「MyHER-SYS」なる物への登録を紹介されます。
これが噂の自己登録型管理システムです。
これに登録すると保健所等の負荷が減り、効率的に管理できるそうですがそれだけでは無く
・パルスオキシメータの貸与・食料品支援などが受けられます。
当家ではまず息子が登録してパルスオキシメータをお願いしました。
(後々HER-SYS報告時酸素飽和濃度を入れるのであった方が便利かも)
私も登録したのですが、私のメインTELは所謂「ガラホ」なので登録時は
「なんちゃってスマホ(DataとSMSのみ)」で行いました。
スマホを普段から使っていれば問題無さそうだが、本人確認と病院がくれる用紙を
カメラにとってUpload等しなければならない。
ガラホやガラケーの場合は・・・電話での登録の方が面倒無いかも・・・笑
詳細は厚労省のHPに説明書等PDF化されていますのでそちらをご覧下さい。
ただ・・・私よりもっと年上の方には自力は難しそうな気がします・・・
登録が終わるとその後毎朝9時過ぎに(日曜は無かったな~)SMSが送られてきて
報告用の「サイト」へ飛び「熱・酸素濃度・症状(Y/N形式)」の報告を行います。
そんなこんなで何とか通常運転に戻り、やっとコロナ自粛明けとなります。
ただうつす高リスクな場所(高齢者施設・人混み等)への外出は引き続き自粛です。
何より入院していた時より「運動不足」になっており(自分の部屋のみですので)
かなり足の筋力が落ちています・・・人通りの少ない公園・河原等への散歩から
始めないと・・・
かなりかいつまんだ顛末でしたが・・・なんか変な病ばかり・・・笑

コロナ羅病しました_f0400026_14511055.jpg


















コロナ羅病しました_f0400026_14511064.jpg























貸与されたパルスオキシメータ(心拍数が・・・笑)



コロナ羅病しました_f0400026_14511031.jpg





























毎朝送られてくるSMS
そのurlへ飛ぶと・・・




コロナ羅病しました_f0400026_14511052.jpg





























システムへLogin



コロナ羅病しました_f0400026_14511079.jpg






























これを入力して送信




コロナ羅病しました_f0400026_14511053.jpg

































最後にパンフ

by bomb-029 | 2023-01-29 14:59 | その他 | Comments(0)