人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃癌(胃ガン)Stage1 退院した!


っとまぁ無事手術も成功し、帰宅後もなんとか

食事以外はいつもの通常生活にもどりつつあったが

退院後二週間ほどたった頃から、精神的にちょっと

違和感を感じるようになってきた。

「癌鬱」と勝手によんだが、どうも意識が下向きに

なってきて「再発」「転移」「他の部位での発癌」

といったネガティブな考えが特に寝る前に出て

くるようになった。

奥さんはじめ家族・友人・知人の前では明るく

振る舞い、また実際にもそんなに落ち込まない

のだが、一人になると癌のことやそこからの

「死」について考えてしまうことが増えた。

これには「まいった!」・・・意識的にポジティブな

気持ちにもって行こうとしたり、ネガティブな

考えを排除しようとしたが、どうも思ったようには

行かず、かえってよけいな廻り道に入ったようだ。

とにかく全く別の、集中できることを探し出し、

意識を別の方向へ導くのにやっと切り替えられ、

大きな問題になる前に落ち着けた。

誰にでも起こる事なのかは知らないが、自分の

「身体の中」をいじられ、非日常の「入院生活」

から今まで通りではない生活のギャップに

(小さなギャップかもしれないが)やはり精神も

身体も追いついて行かない結果かもしれない。

どちらにしても「癌」という、「死」を連想

させる病気と向き合うことに我ながら微力で

あったことを思い知らされたが、それは弱いと言う

事ではなく、どう受け入れて行くかが大切なの

かもしれない・・・まだまだ暫くはしょうがない・・・

胃癌(胃ガン)Stage1 退院した!_f0400026_21441108.jpg












*退院日の朝食・・・やっと普通になってきた


私の場合摘出手術で一旦済んだ事や、その後の

転移等が未だ無いようなので、比較的冷静に

振り返ることができてはいるが、これから5年間

定期検査でチェックしていかなければならない。

もちろんその間に転移・再発のリスクは少なからず

有るわけで、全てが今まで通り・・・って言う訳には

いかないのかなぁ~っと思っている。

実際お腹の傷跡を見るたびに得も知れぬ感情が

沸いてくるし、TVやラジオから「ガンの・・・」って

wordが出るたびに反応してしまう・・・

どちらにしてもガンを発症し、手術して摘出した

事は事実であり、受け止めなければならない。

取りあえず表面上だけでも気にしないで楽しい事を

考えて行こうかな?!!(笑・笑


*今後は異常が出たときとか(嫌だけど)定期検査

の状況などを記録して行くつもり


by bomb-029 | 2020-09-13 21:48 | 胃ガン 手術 | Comments(0)