人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃癌(胃ガン)Stage1 手術終了

やっと次の日(24日)の朝がやってきて、自分の

状態も少しは把握できるようになってきたので

あるが、依然として身体を動かすには腹部が痛い。

そうやって考えてみると、腹部・腹筋の使用範囲は

非常に多く、何をするにもとにかく痛い・・・のだが

本当に傷口が痛いのか?自分でもよく解っていない

様な気がする。っと言うのも基本的に背中から

強い鎮痛剤(薬事麻薬)が入っており、飛び上がる

ほどの痛みは無いはずだからである。

まぁしかし、昨日の身体の辛さに比べれば天地差。

午後早速ベッドから起こされ、歩行が始まるが

もちろん個人差があるので、無理矢理ではない。

しかしこれを行って、運動を始めないと「腸閉塞」

「肺炎」等々いわゆる合併症が出る確率が高い

との事。看護師が後ろから車椅子を引きながら

サポートしてくれて、病棟内を軽く半周・・・

成績はいい方だそうで誉められた(笑

その後ベッドごと元の個室へ帰還。

点滴等入っているので、特に大きな喉の渇きとか

空腹感は不思議なくらい無い。TVを見たりラジオを

聞いたりする余裕が無い(笑)ので天井を見ながら

単に「うつらうつら」で今日も終了・・・


明けて25日何となくだが、日一日と少しではあるが

痛みと、身体の動かしようが変わってきている。

とは言え自由に体を動かせるわけではないので

もどかしさと辛さは変わりはない。

だが、「術後の運動」はやめるわけにも行かず、

取りあえず病棟階の廊下を一周・・・

これを3本やったが今日からは一人歩き。

傷口とか内蔵とかが超痛い訳ではないんだが、

どうしても腹をかばうためか、歩きが超猫背(笑

そんなことをやったり、「うつらうつら」(これも

熱のせいかもしれない)したりで何となくまた

一日が過ぎる。手術からまるまる3日間絶食と

絶飲なのだが、点滴のため全く欲しない・・・不思議。

ベッドから起きて運動を始めると、肺も活溌に

なるらしく、痰が出始める(正常だそうだ)

ところがこの痰を切るのに咳をすると・・・

ギエ~・・・腹が痛い!!(笑

夜寝ようとして痰を切る為に咳が出ると、恐怖しか

なく、横を向いて若干腹を押さえて・・・(笑

これは4日ほど苦しかった・・・

胃癌(胃ガン)Stage1 手術終了_f0400026_17100543.jpg


by bomb-029 | 2020-09-09 17:10 | 胃ガン 手術 | Comments(0)